人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火鉢のある食卓

火鉢のある食卓_b0180333_093197.jpg パラオのことを書くのにずいぶんと時間がかかったので、「いつまでパラオにいるのだ?」という感じだけれど、実際の生活は嫌になるようなスピードで進んでいて、パラオから帰ってすでに1ヶ月以上が経過している。
 その間、仕事で行ったはずの別府で公衆浴場(写真は「竹瓦温泉」)に入りまくったり(だって100円!4軒ハシゴした)、職場が実際に異動したり、八尾にベトナム人コミュニティ(ベトナム戦争のときに逃れてきた人たちの)があることを初めて知って、微妙な河内弁(大阪弁にあらず)を話すお父さんのやってるベトナム料理屋で「まるで我が家」体験(笑)をしたり、まぁ、何かとせわしない1ヶ月間だった。

 連休には「関西着物9条の会」な皆さんと、着物を着てお出かけ。名前だけ聞くと謎の多い会だが、不思議なご縁で一緒に遊んでいただいてる・・・と言ったら失礼かも知れないけれど、とても素敵な方たち。
 着物の着付けはまだまだ未熟で、京都を散策中にベローンと「淀君」状態になったものの、一度覚えるともっと色んなものを試したくなる。ネットの着物販売サイトの「購入」ボタンを思わずクリックしないように、意志を強く強く持たねばなるまい。
 夜は、ご夫婦のご自宅にお邪魔してお食事会をした。雰囲気のいいお部屋で大きめの丸い食卓を囲み、美味しいお食事とお酒と会話があって、日ごろはきついことに出会うことも多いけど、ああ、こういうのを「豊かさ」と言うのだろうなと思う。
 途中、小ぶりな火鉢が食卓に登場し、お肉とイカの干物を焼いていただいた。肉もイカ(特にハラワタ)も美味なり。そして、そのいい感じの火鉢は東急ハンズなどで買えるらしい。さっそく購入して、今後はひとり晩酌+干物で楽しもう!と思ったけれど、皆から全力で止められた。「そのとき」が来たらプレゼントしてくれるそうなので、楽しみにしておこうと思います(笑)。
 
by bag-tentomusi | 2009-10-15 00:14


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

_b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧