ならまち

 たいへんよい天気だったので、ならまちへお出かけ。
 せっかくなので、久留米絣を着てぶらぶらと。
b0180333_23495170.jpg
 途中、「まざあぐうす」という、布製品などを扱っている古いお家のお店(変な日本語)に立ち寄り、店主のおじさんと色々お話をするあいだに、日が暮れてしまった。
 能装束のお話や、西陣織の織り方、着物の話などを、畳にあがり込んで過ごす時間は、よきもの。
 「まざあぐうす」さんでは、たくさんの手ぬぐいや布も扱っておられるが、どれも昔ながらの柄で、それぞれの柄には全部名前がついていて、そういうことを教えてもらう。「最近の大柄の手ぬぐいよりも、こっちの方が使いやすい」というのには、同感。しかも、本当に良心的なお値段であった。
 「三条通りなんか、この倍以上の値段つけてますよ?」と思わず問う。「こっちが普通の値段やで」と。まぁ、もともと「手ぬぐい」なんだから、1000円も2000円もする方が異常といえば、異常だと思う。
 絵葉書を3枚おまけしてもらって帰ったけれど、「これから用事がなかったら、もっとお話するのに、ごめんな」って、いやいや、十二分に足がしびれるくらいは、楽しい時間を過ごさせていただきました。

 おじさんに着物の着方をほめてもらい、調子にのって、2月の弟の結婚式では振袖を自分で着てみることを宣言!うまくいくかな・・・。
[PR]
by bag-tentomusi | 2010-01-29 23:51


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧