人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知ってルノ ワール

 国立国際美術館でやっている「ルノワール展」へ母と出かける。

 私自身は、ルノワールは淡い色彩という印象が強くて、そんなに興味もなかった。一方で母は、彼の代表作である男女がダンスしている絵を指して、「男の息がかかってきそうで、気持ち悪い」と言っていて、じゃあ、何でわざわざ二人で出かけたんだか・・・。

 文句は一人前に言う母娘だが、しっかり「松坂慶子ナレーションの音声ガイド」まで借りて鑑賞する。「ルノワール・ランチ」も食べたかったのに、長蛇の列であった。
 
 松坂慶子のおかげではないが、とても楽しめた。
 若いことの彼は大変に神経質だったらしく、緻密に描かれた淡い色彩の絵はよく見かけるものばかりで、何となく、「若さって痛々しいな」と思う。それが次第に、下書きなしの大胆なものに変わってきていて、晩年の彼の絵は、既知のものとは違っていた。
 細部は「現実どおり」では全くないのに、それを包む光や影や情感を描くことで、「全体として」そこにリアリティーがある。まったく「見る」ということは、不思議な行為であることだな。

 
by bag-tentomusi | 2010-06-10 00:00


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

_b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧