人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝島2

 
祝島2_b0180333_0315112.jpg

 祝島は、山口県柳井市から突き出た室津半島の先っぽに位置する、人口500人に満たない小さな島だ。
 関西から瀬戸内海を通って九州に抜ける航路では、最後の寄港地にあたり、古くは万葉集にも登場する。
 瀬戸内海国立公園に点在する大小1000の島々のうちのひとつである。

 今回は祝島への上陸前に、そんな瀬戸内海の島々でのシーカヤックに挑戦することにしていた。
 祝島の周辺をフィールドにしている「DAIDUK OCEAN KAYAKS」の原さんにお願いして、友人とともにまずは海をのんびり漂う計画。なんて素敵なんだろう。

 原さんは、アマゾンやアラスカをカヤックで冒険してこられた経歴を持ちながら、現在はカヤックのガイドや、ap bankの助成を受けた「子どもの学校」の企画などを瀬戸内海でされている。そして海の仲間に声をかけて、祝島の人たちと一緒になって、田ノ浦海岸を原発建設と埋め立てから守る活動をしている方でもある。カヤックのツアーを選択する基準がよく分からなかったが、直感で「ここしかないでしょう」と思って勝手に申し込んだ。友よ、許せ。

 1日目の朝7時。徳山市内のビジネスホテルに原さんが、カヤックを2艘ひっつけた車で迎えに来てくださる。ちなみに、車はバイオディーゼル車。私も友人もシーカヤック乗りと聞いて、何となく勝手に「初老」なイメージを持っていたのだが、原さんは日焼けした普通にかっこいい若いシーマンであった。失礼。
 ここから車で1時間半ほどの周防大島が、本日のフィールドらしい。

 車内で原さんより、「今回はカヤック以外に予定があるのですか?」と聞かれる。
 「えっと、私はこの後、祝島へ行ってみる予定です」と伝える。すると原さんの目の奥がキランと光った気がした。
 「え、“そういう方”なんですか?」
 「いやー。“そういう人”というわけではないんですが・・・」
 「そういう人」って、なんや?と思ったけれど、きっと「そういう人」がよく来るのだろう(だから、そういう人って、何だ?)。
 「祝島と言えば反原発」というイメージはあると思うし、それを島の人たちはどんなふうに受け止めているのだろうかと思う。

 シーカヤックは、周防大島の小泊というところから出廷した。
 あいにくの曇り空と黄砂で、視界がよかったわけではないけれど、ベタ凪の海をすいーっと進んでいく感覚はとても気持ちがよい。遠くにまるい島影が見えて、「あそこまで行ったらどうなるんだろう?」という気になる。カヤックで冒険する気持ち、分かる気がする。
 しかしベテランの皆さんと比べて私たちの船(二人乗り)は操縦が下手で、蛇行を繰り返し、無駄な体力を消費しながら進むこととなる。同乗者である高校の部活時代からの友人と、久々に「もっと右」「もっと左」「あんたが悪い」と、やかましく毒づきあいながらの珍道中であった。ケツの穴まで見られたような古い友人は、遠慮がなくて良くない(笑)。
 途中、浜に上陸して火をおこしてネパールカレーを食べ、無人島に上陸してゴロゴロといた岩牡蠣を食べ、何とスナメリまで目撃して、1日の航海を終えた。

 周防大島への道中、原さんは祝島のことをたくさん話してくれた。
 そして島の世話役のような方に電話をしておくから、そこを尋ねて聞いてみるといいと言う。
 私は祝島を描いた映画『祝の島』も『ミツバチの羽音と地球の回転』も、まだ観ていないことを伝えると、「普通と順番が逆だけど、僕はそっちの方がいいと思う。先入観なく島を見たほうがいい」と言っていだだき、少し安心した。

 その日は、三丘温泉の健康ランドのようなところで宿泊。温泉に入って、ビールを飲んで、意外に美味しかった夕食をたらふく食べる。
 ふかふかのお布団に寝転がると、まだ海の上に浮かんでいるみたい。ふわふわとした心もちで、気持ちよい眠りに落ちる。
 
 友人とは明日、岩国で解散。その後、私は船で祝島へ上陸予定。
 
 乳白色の海の上を飛んでいるような夢を見る。
 
祝島2_b0180333_0324554.jpg

↑ バーデンハウス三丘のキャラクター。ものすごい暑そう・・・。
by bag-tentomusi | 2011-05-13 00:44


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

_b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧