人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柿酢日記④

 昨年の秋から仕込んでいた「柿酢」。
 仕込みと言っても、9Lの梅干壷に柿を入れて、たまにかき混ぜてニヤニヤしていただけだが。

 1ヶ月経つころから酢いぃ臭いが、壷を置いてある玄関中に充満していた。いかにも「酢」の、鼻をつく臭いである。
 それが、ある日を境にして、あんまり臭いがしなくなってきた。
 これは、酸化が進み過ぎて、水になろうとしているのでは?と焦ってザルで漉す。

 何度か漉した後、一升瓶に詰めたのがこちら。
 ほぼ1升の柿酢が出来上がった。
柿酢日記④_b0180333_22241027.jpg

 味は、米酢に比べるとかなり水っぽいが、柿というよりもちゃんと酢の味がする。
 最近はやりの、フルーツビネガーという感じ。
 しばらくすると、上澄み液は透明度のあるオレンジ色になった。
柿酢日記④_b0180333_22281482.jpg

 上は原液。
 これをまずは、砂糖と水で割って飲んでみる。
 酵母菌が発生しまくっていた状態のことを思い出すと、ちょっとオエッってなるが、なかなか美味しい。
 ドリンク以外の使い方も、いろいろ考えてみるとしよう。

 以前の様子はこちら→ 
  柿酢日記③
  柿酢日記②
  柿酢日記①
by bag-tentomusi | 2012-02-22 22:32 | 柿酢日記


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

_b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧