<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1周年記念

山羊チーズ好き。
b0180333_1225342.jpg

[PR]
by bag-tentomusi | 2010-05-10 12:23

はんたーい

 地下鉄を降りて地上にあがると、新しく工事中の「阿倍野近鉄」の骨組み。ふと「象の檻」という言葉が思い浮かぶ。商店街を潰して、百貨店ができるとみんなが思っていたら、実は米軍の新しい移転先でした・・・とかだったら笑っちゃうね、と思いながら出勤する。
 南の島でもなく、北の大地でもなく、東京でも梅田でもなく、「天王寺に基地」って、なんかすごいニヒル、かも。

 徳之島への米軍基地移転に反対。
 反対。
 反対。
 もちろん、沖縄にあることも反対。
 
 徳之島にルーツのある友人が、昔たくさんの写真を見せてくれた。
 「南海飯店」(大阪は谷町の昭和な中華料理屋)をこよなく愛する人で、そういうところが私も好きで、一緒に勉強してたけど、徳之島からの絵葉書を最後に疎遠になった。何を思ってる?

 目に見えない大きなものが、自分が好きだと思うものを、きれいだと思うものを、ある日突然奪っていった日の悔しさや、そこに新しい景色が居座って、さもそれが当たり前のように日常が過ぎていくことへの哀しさや、そういう類のものは、大人と呼ばれる人たちは一つや二つ経験しているものかも知れない。
 でも、徳之島の子どもたちが最初に経験するその感情が、その相手が、もしも米軍基地だったなら、それはあまりにも悲しく、あまりにも酷だ。

 

 
[PR]
by bag-tentomusi | 2010-05-08 00:16


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧