<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三連休

 とにかく、掃除と洗濯をする。
 梅雨だし・・・。忙しいし・・・。と言い訳して、軽く混沌としていた我が家も、ようやく夏支度が整った。

 うちは、換気扇の性能が悪いのか、揚げ物とか炒め物をすると、すぐに台所の床がネチッとする。そんなにしょっちゅう床を磨くわけにもいかないので、気がつくとネチネチ。家に帰ると足の裏に床が張り付いて、「もしかして、私ゴキブリホイホイに入った?」状態。
 そんなわけで、せっせと床みがき。灰かぶり姫。
 
 それから、空気清浄機の掃除。これまたおそろしいことになっていて、我ながら空気の悪いところに暮らしてるんだなぁということが、今さらながら発覚。そりゃ、喘息みたいになるわ(職場異動してからは出ないけど)。

 さらに、昨年の秋からお世話になりっ放しの久留米絣を、初めて手洗い。洗うほどに色が出るらしい。
 さらにさらに、カーペットも手洗い。水を含んだカーペットは非常に重く、このときばかりは男手が欲しかった。

 家だけでなく、自分の世話も。実家に「野菜などを食べさせてください」と帰る。ズイキがたいそう美味であった。たらふく食べて、しばらく続いてた立ちくらみが改善。三十路のくせに、自己管理できていないことも発覚。


 寺内町で、空畑さん主催の「ボサノバの夕べ」へ参加した。b0180333_0124776.jpg
 1時間ほど、「観光ガイド」もしてもらったけれど、これが大変に面白かった。

 今、いろんなことが少しずつ繋がったり動いたりしていて、それはずいぶんと前から思い描いていたことが、ひょっこりと顔をあらわしたようなもので、わくわくしたりびびったりしている。
 まだよくわからないけれど、楽しんで波に乗れるとよいでありましょう。
 
 そんなことをぼんやりと考えながらの、汗だくでの掃除も、またよろし。
 
[PR]
by bag-tentomusi | 2010-07-21 00:16

やれやれ

 学会発表が終了。
 地味に、きちんと用意していてよかった。言いたいことは、とりあえず言えたと思う。
 朝の6時に家を出て、8時から打ち合わせをして、9時からのスタートで、11時半に自分の仕事は終了。なんだか、幻のような一日であった。 
 結構、しゃべってて気持ちよかったりもした。
 ちょっとばかし、誉めてもらった。

 皆で打ち上げにビールを飲んで、家に帰ってから銭湯へ直行。
 神経が高ぶっているときは、お湯につかっても息があがるだけ。ところが、水風呂につかると身体が一度冬眠したみたいになって、気持ちが静まっていく。それからお湯につかると、気持ちいいんですな。
 そいつを3クールやって、マッサージスクラブで身体をみがいて、扇風機にあたって、ビックル飲んで、チャリンコこいで。
 あー、夜風が気持ちいい。

 写真は、同時並行で書いていたレポートの「A判定」。おー。えらいー。b0180333_23223158.jpg
 なんか、カッコ悪い気もするけど、「評価される」ってのも悪くないよね(誰に向かって言ってんだ?)
[PR]
by bag-tentomusi | 2010-07-17 23:25

大豆レボ2

 大豆レボリューション、2回目。
 わずか2週間で、立派に成長しました。b0180333_18325889.jpg

 南河内の地大豆の名前は「オオテッポウ」だった。「発芽率は3割」と聞いていたけれど、9割がたは発芽。大変に優秀でいらっしゃる。
 今日は、ポットから出した苗を50センチ間隔で畑に植えて、周囲に干草をかけてあげるところまで。「オオテッポウ」は大振りな大豆ではあったけれど、太い茎がにょっきりと出て瑞々しい。

 途中、ものすごい通り雨がやってきて、それがとても綺麗で、気持ちよかった。
 雨が「きれい」と思えるところは、いいところだ。

 農園自体が無農薬でされていて、土の中の栄養素と植物の関係の話などを聞いていると、はー、ほー、科学だねー、なんて、全然よくわかんないけど興味はつきず。
 小松菜を摘んで食べてみたら、ものすごく複雑な味がして、思わずニヤニヤするくらい複雑な味で、「美味しい」と表現していいのか分からないけれど、とにかく顔は弛んだ。「美味しいです」しか、表現方法を持たず。

 今まで訪れた国や地域で、「匂い」においてすごく好きで今も懐かしく思うのが、ネパールで。ここは、バスを降りるといつもそれと同じ匂いがする。
 どっちがどっちに似てるのか分からないけれど、たまらなく落ち着く。
 ああ、私は、匂いで何かを好きになるのだなぁ。
[PR]
by bag-tentomusi | 2010-07-11 18:34

ちょい崖

 約1週間後に、とある発表の場を控えていて、追い込まれております。

 また悪いことに他の仕事がやたらと重なって、少しずつしか手を付けられないまま「あと1週間」。

 同僚などには「大丈夫なの?」と言われつつも、「休みの日は遊びます」と宣言してそれなりにバランスをとっていたつもりでしたが、ついに、いくつかの「楽しみごと」をキャンセルせざるを得ない状況になってきました。

 割と「何とかなるで。今までも何とかなってきたし」と思いこむのですが、今日「観客が120名集まりましたよ~」的なお知らせを主催者からもらって、軽くびびりました。
 ここで手を抜いたら、きっと後悔するので、「ワーク・ライフ・バランス」はしばしお預け。

 本当に仕事のできる人は、こんなことにはならないのでありましょう。ちーん。
[PR]
by bag-tentomusi | 2010-07-09 01:30


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧