人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルビー色の

 ルビー色の_b0180333_23165756.jpg
「30歳を記念して」とか言って、ブログを立ち上げてみたのに、全く更新せず。気がつけば、1ヶ月たとうとしており、危ない危ない。
 スーパーに、赤紫蘇がでまわっていたので、2束買ってきて、憧れの紫蘇ジュースを作る。
 紫蘇ジュースは、昨年に松江の小さい民宿に泊まったとき、おとうさんが「そういえば」と宿泊客に振舞ってくれて、私は初めてお目にかかった。それはそれは鮮やかなルビー色の、ままごとみたいな飲み物。「お姫様のジュース」って、何でか思った。その日の松江はすごく暑くて、近所の青年団がお囃子の練習をしているのが、聞こえてきていた。そんな日の夕食にいただいた「紫蘇ジュース」は、何だかロマンチックな夏の飲み物だったんです。
 そんなわけで、自宅でも紫蘇ジュース作りに挑戦してみる。それにしても「紫蘇ジュース」って名前がまた、都会的じゃなくていいなぁ。
 できあがったジュースは、冗談みたいにルビー色に輝いている。とりあえずはレシピどおりに作ったので、砂糖を大量投入して、甘すぎたのがやや難。松江の味は、こんな感じだったかなぁ。
 それにしても、大量にできてしまった。夏の間、毎日飲んでもなくならないかも知れない。憧れだった「お姫様ジュース」は、夏が終わるころには、顔も見たくないやつになってるかも知れない。それは哀しすぎる・・・。
 せっせとおすそ分けに努めよう。
by bag-tentomusi | 2009-06-06 22:41


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

_b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧