人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「社会」

 とある作業所の、10周年記念大会に参加する。
 この作業所がすごいと思うところは、近隣の高齢者施設の理解のもと、ボランティアや「仕事」として介護や清掃などの機会をメンバーが得ているということ。もともと障害の特性上(?)、一般の精神障害者の作業所で行われているような、いわゆる「内職」作業は、うまくいかなかった経緯もあるらしい。

 病気から「回復」していくなかで、焦って仕事に就くことは、大きなリスクを伴う。一方で、病気によって「社会」のなかで奪われていったものは、「社会」のなかでしか取り戻せない。それは、挨拶をすること、朝起きて夜寝ること、座ってご飯を食べること、信じること、受け入れること、許すこと、落ち着くこと、嘘をつかないことなど。

 彼らが高齢者施設で働くことによって、「お年寄りに世間を運んできた」こと、そして施設のスタッフに「働くこと」の意味と「人生はやり直しがきく」ということを問いかけたことの意義は大きかったと、その施設長から報告があった。
 作業所へ通っている方たちはもともと、几帳面で真面目で融通は利かないけれど世話焼きでやさしい人たちが多い。それゆえに、と言うと語弊があるかも知れないが、うまく「社会」でやっていけなかった人たちでもある。そんな彼らが、人生の黄昏を迎えた方たちに対してどのような接し方をされているかは、想像に難くない。
 
 今日は最後に、作業所メンバー全員が舞台で歌を歌って終了となった。、彼らの背景にある人生や抱えているものはそれぞれにハードで壮絶なもので、そんな彼らが同じ場にこうして集って生きているということは、それだけで十分に胸を打つものであるということ。
 そういうことを「知る」機会を得たことを、ありがたいと思う。
by bag-tentomusi | 2009-11-02 01:54


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

_b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧