人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。
 
謹賀新年_b0180333_262154.jpg

 今年は正月休みが1日長く、5日間を実家でダラダラと過ごした。両親と温泉へ行き、初詣に行き、旧友と厄払いに行き、最後はSの会で締めくくり。
 年末は例によって、ひどい咳風邪に見舞われ(昨年はインフルエンザだった)、とにかく待ちに待った5連休で、徹底して「何もしない」正月休み。あまりに何もしない娘に、父親があきれるほどだったけれど、「だって、ここ、実家やもん」と言い切る。

 今年は厄年なので、旧友と近所の氏神様へ厄払いに行った。ご祈祷が何と1万円!しかし、しかし、いやしかし、周囲には厄年に本当に「厄」に見舞われた友人があまりに多いので、潔く支払うことにする。
 氏神様は、小さい頃に鬼ごっこをしたような神社で、境内で焚き火をしているのは、昔から変わらなかった。境内に友人と二人で座って頭を垂れ、巫女の舞に続いてご祈祷を神妙に聞く。ところが、友人の住所と名前が読み上げられ、「いよいよ32歳になり~」と大声で言われているのを聞いたときには、噴出しそうになってしまった。もちろん、その後に自分の名前も読まれたわけだが、そこは神妙に・・・。「いよいよ32歳」って・・・!
 1万円を支払っただけあって、立派なお札もいただいたので、これで1年間は安泰であろう。
 その後、法隆寺、中宮寺などまで足を伸ばし、とにかく神頼みに精を出す。
 気持ちのいい天気で、これだけ神様とお話したから、きっといい年になるはず。

 昨年、何人かの方に「友だちが多いですね」と言われ、「えぇぇぇぇ~。そんなことないです。」と、恐れおののいた。友人には恵まれているとお世辞ではなく思っているけれど、本当に、昔から、人見知りで、友だち少ないんです、あわわわわ・・・、という感じなのだ。
 ただ、一年を振り返ると、それぞれに新しい出会いがあることは、幸せなことだと思う。自分の小さな世界を越えて、色々な繋がりが生まれていくこと、そういう中に身をおけることは、何と言うか、すごく「大人」な気がする。「大人になるってことは、自由になることなんだぞ」
 今年一年、どんな年になるだろうか。
 よろしくお願い致します。
by bag-tentomusi | 2011-01-05 02:08


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

_b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧