人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生活保護水準見直しについて、怒ってみる

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110420ddm002010048000c.html

 厚生労働省は19日、社会保障審議会生活保護基準部会の初会合を開き、生活保護水準の見直しに着手した。制度の抜本改革に踏み切る意向で、保護費の給付総額削減を目指している。
 厚労省の岡本充功政務官は、「納税の議論が出てくるときに耐えられない制度ではいけない。納税者に一定程度理解される仕組みにしてほしい」と繰り返したらしい。

 おい!何かおかしないか?!
 てっきり、増税もすることだし、生活保護費は何とか現状維持でって話かと思ったら・・・。なぜ、増税のために「納税者に一定理解されるように」保護費を削減しないといけないんだ?だいたい、生活保護受給者だって、消費税も煙草税も酒税も、諸々支払ってますけど?
 もう、その理屈がせこい。せこ過ぎる。

 消費税を(とは書いてないけど)増税することで、生活が逼迫するのは富裕層じゃない。貧困層だ。そしてその「最後の砦」が生活保護。
 増税でヒーヒー言っている人たちや、最低賃金で働く人たちに、「楽して“あなたたちより”お金をもらっている人がいますよ~」とささやく。「ほんとだ!あいつらせこい!」
 弱い者に、さらに弱い者を裁かせる。
 最低賃金との格差が大きいなら、まずは最低賃金を上げることを考えればいい。生活保護費が下がれば、最低賃金は上げなくていいような話になりかねない。
 「自分よりほんの少し得してそうな人」に矛先を向けさせる政府の得意作戦にまんまと引っかかったら、必ず自分の首を絞めることになる。闘うべきは、そこじゃない。
 

 震災が起こってすぐのころ、必ず消費税は増税されるだろうし、「非常時」を盾にして社会保障が削られていくんじゃないかという話を友人たちとしていたのだけれど、やっぱりそうなった。
 復興のための財源は必要だと思う。でも、消費税も、生活保護削減も、弱い者からの搾取だ。それは被災者も含む。
 搾取したいならしたいで、いっそのこと、堂々と言えばいい。
 最低賃金や基礎年金だけで暮らす人たちに、まるで「配慮した」ような言い方で、弱い者同士で争わせるような汚いやり方で、何が、「がんばろう、日本」だ。
by bag-tentomusi | 2011-04-21 01:04


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

_b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧