人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュー!to ギイン

 原発関連のイベントで出会った人たちと「Qtoギイン」というのを始めた。神奈川から逃げてきたお姉さんが、呼びかけたものだ。
 
 大阪選出の国会議員は現在、全部で45名いる。
 彼らにちゃんと、私たちの思いを伝えてもらおう。政権争いやメディア戦略ではなく、本当の意見を聞き、私たちがコントロールしていかなきゃ、何も変わらないんじゃないの?・・・てな感じで始まった。
 メンバーは今のところ20名(らしい)。実働は10名くらいか。
  原発の是非、エネルギー政策、福島の20mSV問題、福井県の原発、大阪での放射能の測定について、簡単な「質問状」を作り、45名にFAX。手分けして電話をかけ、要請状をもって訪問をする。
 
 今日のミーティングは、電話かけと訪問をした人たちの報告会だった。
 全員がいわゆる「素人」だし、対応も議員事務所によって全く違う。私も8件くらい電話かけをしたのだけれど、いつかけても留守な事務所、「日曜だから明日にして」と言われたところ、「無回答で結構です」とガシャンと切られたところ、秘書からコールバックがあったところなどなど。2件くらいから「ご承知のとおり、今国会はとても忙しい局面を迎えてますので、忙しくて・・・」と言われた。くだらない政局争いで忙しくしてる場合ではなかろうと思うけどね。
 他の人のを聞いていても、他党の悪口ばかりを延々聞かされたとか、2時間くらい話し込んだとか、いろいろで面白かった。
 今日の報告会で思ったことは、原発の問題は本当にナイーブな問題なんだなぁということ。素人が作った本当にシンプルな質問なのに、「答えられない」という議員がとても多い。特に国政で何かの役職に就いているという人は、ほとんどが回答を嫌がる。「質問状には一律回答しない方針です」ってところもチラホラ。「廃炉は無責任」「反原発の人とはお話しない」とか電話では言うのに、質問には答えない。それなら正々堂々と、そんなふうに回答してくれたらいいのに。私たちは別に、責めようと思ってるんじゃなくて、議員としての「あなたの」意見を聞きたいだけなんですけど。

 こうやって集めた回答は「かわいいチラシ」にして、まずは6.11の全国一斉アピールのときに大阪デモで配る予定だという。
 
 電話をかけるだけでも、その議員がどこを向いて仕事をしているのかが少しは見えてくる。今回、実際に訪問した人の話を聞いたりしながら、こんなこと、もっと早くに気軽にやっておけばよかったねと話した。


 ナニワのヒトラー(byツイッター)橋下知事と、彼を選んだ大阪府民が、音もなく次のステージに進んでしまった記念すべき日に。
 
by bag-tentomusi | 2011-06-04 01:57


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

_b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧