人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくなからだ

お友だちのOさんによる推拿(すいな)、「らくなからだ 琉」の施術を受けてきました。
 
らくなからだ_b0180333_0535781.jpg

 夜の帳が落ちようとする谷町の、小さな陶芸工房の2階で、身体をゆだねます。
 音楽は沖縄民謡のアレンジ。途中から大雨が降って、屋根をたたきつける雨音が加わり、雷の音が加わり、1階からは工房のお弟子さんが土をこねる「ペタン。ペタン。」という音が加わります。
 私は、雨も、雷も、土の音も、Oさんのことも好きなので、あぁなんて気持ちのいい音と時間なんだろうと思う。そういう空間です。
 途中、Oさんが一度だけ、雨がたたきつける天井をふと見上げたことが、その後は私の背中に集中してくれていることが、指先を通じて「見えた」ので、安心していられました。

 Oさんが教えてくれたのですが、身体から無理に「コリ」だけを取り除いても、逆に心と身体がバランスを崩してしまうこともあるそうです。「コリ」は厄介だけど、多少の無理をして生きていくなかで、そのときの自分を守ってくれていたもの、そのときの自分に必要だったもの。-「コリ」の方が自分に問いかけているものが、あるのかも知れない、という考え方。
 
 表現者としても長年活動しているOさんが、新たに施術者として大事にされていることは、きっと同じなんだろうと思います。それを私は勝手に、「小さくて滑稽なものを愛でる目」と名づけています。
 表現方法(職業)が違っても、表現したいものの筋が一本通っていれば、人の縁は繋がっていく。だから、大人になることは、面白いもんだ。
 -そういう話を、雨あがりの谷町の居酒屋でしたのでした。
by bag-tentomusi | 2013-11-29 00:59


「知彩庵」より。日々の咀嚼と、紡ぐことば


by bag-tentomusi

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

_b0180333_232545100.gif

外部リンク

以前の記事

2013年 11月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧